さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2014年12月13日

今年、最期の窯出し

先週の土曜日に窯入れした作品の窯出しが、11日の朝10時?に行われていた。
私「邯鄲のゆめ」が、カルチャーセンターの実習室に入った時には、既に、電気窯の
前の机の上に、並べられていたのだった。

 会員の方々が、机の上から持って行かれた後の私の作品を並べてみた。

   一番奥に電気窯、その手前は、アルミナコーティングした棚板2枚、其の
 手前には、長円皿が3枚、
 その手前の左は、33cm径の皿、その右には古民家、

( 縮小されていますので、写真部分をクリックして戴けると投稿サイズの大きさで見えます!! )

     
 
 次に、古民家
  
   
 
 家に帰って、階段の所で、撮った33㎝径のお皿(柾木の型紙抜きに織部釉掛け)

   
 
 柾木の型紙は、今までも何度か、使用し、象嵌に使ったり、鬼板を使った型紙抜き
 等に使用している。

これからも色々な型紙を使った作品を作ってみたい。

 
  


Posted by 邯鄲のゆめ at 23:04Comments(0)焼物_1

2006年08月28日

穴窯造りと薪窯焼成

北の湘南に帰郷する前に、穴窯で薪焼成した壺を紹介します。
写真1は正面東京都立川市の家根久さんに置いて戴いているお気に入りのものです。
薪の灰が熔けて流れ、ほどよい景色を創っています。



DSC00038_(1).jpg 写真1

焼物を始めるきっかけ

実は私の曽祖父が、江戸で大橋訥庵先生の塾で兵学を学ん時の同門に江戸城を無血開城した勝海舟がおり、後にこの勝海舟から、茶碗の焼物を頂いたということを、父から聞いておりました。
この焼物が人手に渡りどんなものであったかは、今は知る由もないのですが、きっとこのことが頭の中にあったのです。
偶々住んでいた東京都小金井市で市の公民館主催の陶芸入門コースがあり、これに応募したのが、昭和58年、今から23年前のことでした。これがきっかけで、自主グループを作り、陶芸にはまり込んでしまいました。講師の先生(作家ではなく、職人に徹している方)とは、その後23年に及ぶお付き合い。薪窯焼成に関わった事のある親しい仲間と平成9年、先生の窯を造ろうという計画をたて、有志を募って、先生を中心に、築窯に着手、平成11年10月に完成。とうとう先生の工房の敷地内に穴窯を造ってしまいました。
この窯のことは『炎芸術』から出版されている『薪窯焼成のすすめ』の中の『グループによる共作の窯』の項目に載っているので、興味のある方は御覧下さい。これからグループによる共作の窯を計画されている方達の参考になると思います。

20060915_DSC_0019S).jpg

こんなわけで、帰郷した今、今度は自分の穴窯を造りたいと思っている今日この頃です。  


Posted by 邯鄲のゆめ at 10:27Comments(6)焼物_1