さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2006年10月14日

掃除機が蘇えった

実は、昨年の12月?娘が部屋を掃除していて突然、掃除機が止まってしまいました。
それから約10ヶ月。
勤めていた会社は通信機器製造メーカー、現役時代、自分が設計した製品は故障した時徹底的に原因を究明し、修理していたことが頭を掠め、今月の初めに「そうだ、あの掃除機を修理してみよう」と思い立ち、掃除機のゴミ袋を交換する蓋の部分から分解をはじめ、掃除機の吸引するための本体(モーター)廻りの部分の単純な配線部分に辿りついた。

 

そこについているプロテクタ部分の電源側にAC100Vが着ていることを確認し、プロテクタの出口にAC100V電圧が出てなく、このプロテクタがオープン状態であることが判った。
試しにこのプロテクタを短絡し、電源を投入すると、掃除機が動くことが判明した。
早速、このプロテクタの部品名を確認し、翌日、苫小牧にある東芝テクノネット(株)に電話した。東芝テクノネット(株)の方からこの部品の確認の手紙を戴き。早速注文し、今日の13時頃部品が宅配便で届く。
先ほど、掃除機を分解し、このプロテクタを取り付けた。プラグをコンセントに差込み電源を入れる。弱/中スイッチ押すと掃除機がウィーンという音を立てて動き出す10ヶ月ぶりの懐かしい音だ。これで安心修理終了した。これが仕事の時は報告書を書いていた。懐かしい想い出だ!!!。明日、東芝テクノネット(株)に電話しようっと。

 テスタープローブの先に繋がれているのが壊れたプロテクタ(テスターの表示がOL オープン状態を表示している)


使ったテスターはFLUKE189 定年退職の時、国立の日本電計から購入したもので、これを愛用している。  


Posted by 邯鄲のゆめ at 21:21Comments(0)掃除機の修理