さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2014年08月09日

カンタンが鳴きはじめました

8月02日からの絵画夏季講習が昨日終了しました。
家に帰りついたのが午後8時過ぎ、車庫から作業室に入ると、
  ” ルールールー ” という聞き慣れたカンタンの奏でる幽玄な
鳴き声が聞こえてきたのです。

一年振りのカンタン鳴き声に、ビックリしました。
一週間、朝夕の水遣りは、欠かさなかったものの、羽化していたとは
思いもしなかったのでした。

カンタンが鳴きはじめました


もうカンタンの鳴く頃を迎えたんだと思いながら、昨年の記録を見ると
昨年の初鳴きは、8月12日なので、4日早いだけでした。

(ちなみに、マツムシも大きくなり、大きな個体は、ノギスで測ると16.2mm
にも成長しています。)



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(秋の鳴く虫)の記事画像
マツムシの幼虫が、新たに孵化した?
カンタンの初音
鳴く虫の女王 カンタンも孵化してました!
マツムシが孵化
マツムシが孵化
マツムシの幼虫が生長している
同じカテゴリー(秋の鳴く虫)の記事
 我家の鳴く虫の現状 (2020-08-06 15:39)
 マツムシの幼虫が、新たに孵化した? (2018-11-05 21:39)
 カンタンの初音 (2018-08-19 20:59)
 鳴く虫の女王 カンタンも孵化してました! (2018-07-13 17:51)
 マツムシが孵化 (2018-06-30 20:59)
 マツムシが孵化 (2018-06-30 20:59)

Posted by 邯鄲のゆめ at 13:06│Comments(2)秋の鳴く虫
この記事へのコメント
 さすが、邯鄲は暦の立秋を察知したのでしょうか。そのうちマツムシ、クサヒバリも鳴き出すのでしょう。 北海道の短い夏も、これで終わってしまうのかと思うと何となく物寂しく感じますね。
 しばらくは、虫の交響曲でにぎやかな事でしょう。
Posted by H氏 at 2014年08月09日 19:25
H 氏 さま

お立ち寄り戴きありがとうございます。
 8月2日~8日まで、毎日Am9:00~Pm5:00まで絵画夏季講座に
浸りっきりで、虫さんたちには、餌をあげるのと、水遣りだけで、様子を
みてあげる余裕がなかったのでした。それでも虫さん達は、順調に成長し
カンタンの何匹かが羽化し、鳴いてくれていたのでした。
Posted by 邯鄲のゆめ邯鄲のゆめ at 2014年08月11日 14:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カンタンが鳴きはじめました
    コメント(2)