さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2014年12月05日

シモバシラの氷花が咲いた

真冬並みの寒気団の南下で、昨日・今日と寒い日が続いて居り、
今日は真冬日でした。

庭を家の中から眺めていた妻がこの冬になって、初めて

 「シモバシラが咲いている」と、叫んだ!!

雨が降った後の、この寒さ、シモバシラの事を私は、すっかり忘れて
いたのでした。

シモバシラの氷花 が地中の水分を吸い上げシモバシラの茎を破って
あたかも花が咲いたようになるのです。

早速、庭に降りて、少し離れた所から写真に撮ってみる。

  シモバシラの氷花が咲いた

もう少し、近づいて

  シモバシラの氷花が咲いた   シモバシラの氷花が咲いた

更に近づいて、撮った

  シモバシラの氷花が咲いた    シモバシラの氷花が咲いた   シモバシラの氷花が咲いた

今回は、シモバシラの茎を短く切ってなかったので、上から花らしく
見えないので、この寒さが、和らいで、土が解ける時を見計らって
茎をもっと短く、切ろうと思いました。

いつも、茎を短く切る、その時期を忘れてしまい、小金井市で見せて
戴いた氷花に近づけたいと後悔する私 ”邯鄲のゆめ” なのです。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(シモバシラの花)の記事画像
この冬初めての氷花
異常に早く咲いた氷花
シモバシラ以外の茎に氷花が咲いた
また咲いたこの冬二度目のシモバシラの氷花
今年も咲いたシモバシラの氷花 2012
今年も咲いたシモバシラの氷花_2011
同じカテゴリー(シモバシラの花)の記事
 この冬初めての氷花 (2017-12-02 11:53)
 異常に早く咲いた氷花 (2016-11-24 20:47)
 シモバシラ以外の茎に氷花が咲いた (2015-12-21 17:02)
 また咲いたこの冬二度目のシモバシラの氷花 (2014-12-16 11:05)
 今年も咲いたシモバシラの氷花 2012 (2012-11-30 11:28)
 今年も咲いたシモバシラの氷花_2011 (2011-11-22 10:43)

Posted by 邯鄲のゆめ at 21:40│Comments(0)シモバシラの花
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シモバシラの氷花が咲いた
    コメント(0)