さぽろぐ

  日記・一般  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


2016年11月24日

異常に早く咲いた氷花

 お昼頃 iPhone で、「気象庁 アメダス 表形式」で、伊達市の最低気温は-8.0℃、
最高気温は-1.2℃と、出てたのを見て、庭のシモバシラの事を思い出し、庭に出て
みると、氷花が茎に咲いていたのです。
 
 早速、カメラを持ちだして、撮ってみました。
 
 ちょっと見で、花のように見えないのですが、今年は、まだだろうと高を括っていたので、
シモバシラの茎を切るのを忘れていたのでした。
 (写真は縮小してありますので、写真をクリックして戴くと拡大されます)
 
   

   
 
   

 まだ、積雪が無いので、雪に埋もれることは、ないと思います。
 気温が、上がれば解けてしまいます。

 この冬、形の違った氷花を何度見ることが出来るか、楽しみです。

 


同じカテゴリー(シモバシラの花)の記事画像
シモバシラ以外の茎に氷花が咲いた
また咲いたこの冬二度目のシモバシラの氷花
シモバシラの氷花が咲いた
今年も咲いたシモバシラの氷花 2012
今年も咲いたシモバシラの氷花_2011
今年も咲いたシモバシラの氷花 2010/12/12
同じカテゴリー(シモバシラの花)の記事
 シモバシラ以外の茎に氷花が咲いた (2015-12-21 17:02)
 また咲いたこの冬二度目のシモバシラの氷花 (2014-12-16 11:05)
 シモバシラの氷花が咲いた (2014-12-05 21:40)
 今年も咲いたシモバシラの氷花 2012 (2012-11-30 11:28)
 今年も咲いたシモバシラの氷花_2011 (2011-11-22 10:43)
 今年も咲いたシモバシラの氷花 2010/12/12 (2010-12-13 09:26)

この記事へのコメント
邯鄲のゆめ様

さすが 北海道、-8℃ /-1・2℃ 低いですね。

今年の春から 数回 埼玉県川口市の市立グリーンセンターに遊びに行くことが
ありまして、 ふと気が付くと 「シモバシラの 花?または木?」が 植わっていました。初夏のころだったか 沢山の緑の中でしたから あまり目立ちませんが、名前が付いていました。
夏は暑くて、冬は気温が低いイメージですから、気温が下がってきたら
 川口グリーンセンターでも 氷の花が 咲くのだろうな、と思いました。
北海道のように寒くなくても さくのでしょうかしら?
Posted by だてーことに at 2016年12月06日 16:13
お早うございます。

寒さが、和らぎ、いったんは、シモバシラの氷花が、消えたのですが、
昨晩から、気温が零下になり、庭に降りて少し積もった雪を取り除いてみると
シモバシラの氷花を見ることが出来ました。多分今日は、真冬日になりそうです。
シモバシラの氷花は、住んでいた小金井市で懇意にしていた農家の方のお庭で
毎年 見ることが出来ました。平成17年に帰郷する際に、此処の方から、一株戴き、
また神代植物園の売店で一株買いました。
この2株を北海道へ持ち帰り、庭に植えた所 気候と土壌が合ってたのか増えて、
秋には、白いシソ科の可憐な花を咲かして、和ませてくれており、冬の初めに
氷花として、楽しませてくれて居ります。
Posted by 邯鄲のゆめ邯鄲のゆめ at 2016年12月07日 11:10
だてーことに様 思い出しました。
小金井市では、地面の霜柱が出来るたびに、シモバシラの茎に氷花が
咲いて居りました。
多分、北海道よりも、たびたび氷花が見れると思いますよ!
Posted by 邯鄲のゆめ邯鄲のゆめ at 2016年12月07日 11:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
異常に早く咲いた氷花
    コメント(3)