さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2014年08月11日

クワガタムシが羽化した

帰省した時に、北側の庭の木を、6本ほど、切り倒し、50cm位の輪切りにして
置いたのですが、二、三年程前から、それらが、朽ちて柔らかくなり、
家内がばらして見ると、中に、クワガタムシの成虫がいるのを見つけました。
昨年は、それらの内の数匹をお隣のお子さんに差し上げた。

今年も、家内が、朽ちた輪切りの木をばらしていると、中から、三匹の幼虫が出て
きたクワガタムシの幼虫と断定し、虫籠に朽木の欠片を箱一杯に入れて置いた。
彼らの内、二匹が、籠の外から見える所で蛹になっていた。
其のうち一匹の蛹がいつの間にか、姿を消していたので今日思い切って、朽木の
欠片を一つ二つと取り除いて見ると、蜂蜜を入れた容器の傍にじっとしていた。
傍の朽木を取り除くを、足を動かして大顎を広げた。(これは威嚇?かな)  

   クワガタムシが羽化した

鳴く虫の累代飼育は、遣っているが、甲虫の幼虫から成虫へ変態を見るのは、
初めてだったので、うれしい。
 幼虫、さなぎの写真も撮っておけばよかったのにと、悔やまれる。


あなたにおススメの記事


Posted by 邯鄲のゆめ at 20:17│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クワガタムシが羽化した
    コメント(0)