さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年10月07日

綺麗な方ですね : 静代おばさん

一昨日、私家にある写真集をもって、開拓記念館を訪れた時、渡辺さんが綺麗な方ですねと、仰ってたのでこの女性についてご紹介致します。

綺麗な方ですね : 静代おばさん

 左は妹秀代、真ん中が静代、右が芳賀鍬五郎     (写真の裏書 明治45年3月)

この女性は私の曽祖父 顕允の娘 緑の娘 静代さんです。札幌農学校の出の山形の人 芳賀鍬五郎と結婚します。(なぜこの方と結婚したのかは聞き損じてしまいました。)
この芳賀鍬五郎は札幌農学校時代の学内誌 学芸会雑誌 第33号・34号(明治33年)、35号(明治34年)、36号・37号(明治35年)に載っているようです。
又、台湾総督府時代には「ブートン島農業経営論」、「キャツサヴァの栽培」、「世界に於けるカカオ」、「イタリアに於けるレモン栽培及び基別産物製造業」、「世界珈琲大観」などの論文を出しています。今でも古文書として取引されているようです。(何れもインターネットで調べたのですが中華民国の国家文化資料庫と記載された記事に出てくるのでそちらの國でも評価されているものと思います。
ところで我が家が、事業破綻し、私の父たちはこのいとこ 静代さんのいる台湾へ16歳で預けられ、台湾の中学を卒業し東京へ、東京では実の姉の嫁ぎ先である清藤幸七郎のところで今の青山学院大を卒業するまでお世話になりました。

私が未だ学生時代の頃、元町の我が家を貞子おばさん、静代おばさん、秀代おばさんが来られたのですが、齢をとられても綺麗な方だとその時の印象がいまだに脳裏に焼き付いています。

早速この静代おばさんの写真を、ブログに載せようと思ったのですが、スキャナーで取り込んだ写真の切り取りに戸惑い今日になってしまいました。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(私の親族紹介)の記事
 孫娘がやって来た (2008-06-27 00:34)

Posted by 邯鄲のゆめ at 16:34│Comments(2)私の親族紹介
この記事へのコメント
 「邯鄲のゆめ」さんの家系は美男・美女系ですな~

新九郎さんは「記念館詣で」でしたか~
何かあったかなぁと・・・メールも遠慮していました
合間を見て、たまには研究所にも・・・来てちょーだい!!!
 
北斗七星さんには、新九郎さんが教えましたね(~_~;)
誰かなぁーとおもってましたよ~
たぶん・たぶん「H」さんですよね!  
Posted by nanako at 2006年10月09日 19:44
nanako様ご指摘の通りでございます。ごめんなさい!!!
Posted by 邯鄲のゆめ at 2006年10月13日 15:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
綺麗な方ですね : 静代おばさん
    コメント(2)