さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年10月14日

シモバシラの花/しそ科が咲いてます

先日、未だ蕾だったのはおぼえていたのですが、今シモバシラの花が満開です。
小金井市在住時 帰郷の際持って行きなさいと平井さんから株分けして頂いた株と神代植物園の園芸店で買ったシモバシラの花です。

シモバシラの花/しそ科が咲いてます

昨年は小さかったのですが、今年はツツジの根元に鉢を移したため、陽光を求めてか、横に枝を伸ばして、昨年より大きくなっています。しそ科なので花はシソに似ていますが、非常に可憐な花です。今年は昨年より花の数が多くなっています。ツツジの木下に咲いているため餘り目立たないのですが私の好きな花です。

シモバシラの花/しそ科が咲いてます

(以前、美智子皇后が昭和天皇にお贈りなったことが話題となったと聞いたことがあります。)



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(庭に咲く秋の花_1)の記事画像
庭に秋の花が咲いている
庭に咲く花 2012/10/02
庭に咲く花
やっぱり異常か我が家の庭で咲く花
シロバナホトトギスも咲きだしました’10
シモバシラの花が咲き出した’10
同じカテゴリー(庭に咲く秋の花_1)の記事
 庭に秋の花が咲いている (2013-10-13 13:23)
 庭に咲く花 2012/10/02 (2012-10-02 12:30)
 庭に咲く花 (2012-09-17 13:22)
 やっぱり異常か我が家の庭で咲く花 (2010-10-30 21:46)
 シロバナホトトギスも咲きだしました’10 (2010-10-05 21:20)
 シモバシラの花が咲き出した’10 (2010-10-03 09:50)

Posted by 邯鄲のゆめ at 11:04│Comments(4)庭に咲く秋の花_1
この記事へのコメント
初めまして 

可愛い珍しい花ですね
初めて見ました
シモバシラの花 名前も初めてです

私の住む札幌は今朝冷え込んで「初霜」を観察しました
寒かったですよ~
同じ「シモバシラ」でも花のほうがいいですね!!
Posted by ターン at 2006年10月14日 14:02
ターンさん、初めまして

お立ち寄り戴きありがとうございます。

東京では、こ霜が降りる頃になると、このシモバシラの花の茎を中心にに霜柱が花のようになります。

昨年、東京から帰郷し、この霜柱の花を期待したのですが、霜柱の花が咲く余裕がないような霜のでき方、及びそれ以前に初雪そして即根雪となってしまいました。

今年は是非、植物としてのシモバシラの花の他に後の「霜柱の花」が見れることを期待しています。!!!
Posted by 邯鄲のゆめ at 2006年10月14日 18:19
 「シモバシラ」の花、なんて可憐で綺麗な花なんでしょう。初めて知りまし
た。東京ではこの花に霜柱が降りるのですか?なんて自然は残酷なので
しょう。是非実物を見たいものです。
Posted by H氏 at 2006年10月14日 21:05
H氏さま、お立ち寄り戴きありがとうございます。
其の時期、シモバシラの茎が水分を多く吸い上げるのか、又は空気中の水分を多く取り入れるのかのどちらかではないかと推測しています。
霜柱の花は本当に見事ですよ。北海道でも見れると良いのですが!
Posted by 邯鄲のゆめ at 2006年10月14日 21:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シモバシラの花/しそ科が咲いてます
    コメント(4)