さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年10月15日

亘理伊達家 豊田稲荷のお祭が執り行われました

開拓記念館園邸の迎賓館の北側に、大正八年十月伊達開村五十年際を記念し、横山甚左衛門が献納した豊田稲荷があります。(私の持つ當時の記念写真の裏書には、「此の宮には久山公と邦成公を並祭す」と書かれています)

亘理伊達家 豊田稲荷のお祭が執り行われました

今日は、午前11時から此の宮のお祭が、伊達家の主催で、伊達家の方々と伊達親和契約会の役員方が列席して、厳粛な内にとりおこなわれました。先ず伊達神社の宮司さんが祝詞ごとを述べ、其の後、出席者が伊達家の方から順次玉串をささげました。正午前には、無事お祭が終了し、最後に記念写真を、撮って散会となりました。

多分、記念館を訪れる方々の多くは迎賓館の北側に豊田稲荷が鎮座していることを、ご存じないかと思います。開拓記念館に行かれたなら、一度は迎賓館の北側に廻り、お参りしてみては如何でしょうか!


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(開拓記念館園邸での行事)の記事画像
今日は迎賓館の開館日
同じカテゴリー(開拓記念館園邸での行事)の記事
 今日は迎賓館の開館日 (2009-04-11 21:56)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
亘理伊達家 豊田稲荷のお祭が執り行われました
    コメント(0)