さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年03月04日

蚊柱が立った

昨日、南稀府契約会の平成19年度の総会から帰り、パソコンを立ち上げて、庭の立ち木(ヒバ?
 檜?)を何気なく眺めていると陽だまりとは逆の我が家とこの立ち木の間の枝のところで、蚊柱が
立っていました。 face08
太陽光が我が家で反射し其の立ち木との間が暖かいからでしょうか。

其の時は、懇親会でのお酒のせいもあり何気なく、眺めていたのですが、今朝目が覚めてから、どう
して此れを写真に撮らなかったのか、悔やんでいます。face07
今日、お天道様が出てくれないかな icon01 御願いします<(_ _)>
二匹目の泥鰌はいないかな?

この時期、蚊柱が立つとということは、季節はずれの暖冬、きっともうこの虫さん達は春を感じて出て
来てしまったんでしょうね。 それにしても蚊柱は夏の暑い時期に立つのに可笑しな現象!

「蚊柱が立つと雨」 ん、一日二日中には雨?、風は東風、此れが当れば、今日か明日は雨か。


あなたにおススメの記事


Posted by 邯鄲のゆめ at 08:41│Comments(4)
この記事へのコメント
 昨日は、3月3日のひな祭りで、記念館は無料開放でした。新九郎さん
は来てくれると、みんなで待っていたのですが、契約会だったのですか。
 土曜日の休みだったせいか、オープンと同時に客が絶えず盛況でした。
400人分ほど用意した甘酒も、午後早くに無くなるといった状態でした。

 蚊柱が立ったんですか。このところ暖かですよね。今日の天気は、本当
に4月のようです。一か月ほど気候が先に進んでいるようです。桜の開花
も早いでしょう。
 蚊柱が立つと天気が悪くなると書いてありますが、まさに天気予報では
今日夕方から雨らしいですよ。
Posted by H氏 at 2007年03月04日 11:38
H氏様 こんいちは

昨日は、11時から明治18年以来続いている南稀府契約会に出席し、親交を
深めてきました。
伊達家当主が来られなかったことを皆様残念がっておられましたが、現在、
国立民族博物館の大学院大学に遊学されていることをお話した処、皆様納
得されていました。(此方は、現当主のお父上との親交もあつかったようですよ。)

一昨年の帰郷以来、この会には、二度目の参列、私の同期生、そして親戚
の方もいて、和気藹々でした。
挨拶には、趣味で、鳴く虫「カンタン」を飼育していること、ボランティアのこと
もお話しました。
そして、有珠郡開拓へ向けて邦成公が述べられたことの一説も交えました。
此方の契約会は「宿前」「亭方」という昔からの総会当番があり、踏襲されて
います。

そんな訳で「記念館のひな祭り」には行けませんでした。 <(_ _)>

「蚊柱」は夏の暑い時期に立つものと思ってただけに吃驚です。
先ほども数匹で蚊柱になりそうな雰囲気だったのですが、小鳥がぶち壊して
しまいました。やっぱり異常気象だよね。
そうです、明日は天気予報は雨です。自然界の予報も馬鹿には出来ませんね。 \(^o^)/
Posted by 邯鄲のゆめ at 2007年03月04日 14:45
お久しぶりです ^^;

いきなり ん?「蚊柱」
検索したら 夏の夕暮れに見られる現象と
邯鄲さんの書いてあるそのままでした~~

「猫の恋」は春の季語ですが
うちのベランダにもカップルの猫が姿を見せています

私も冬眠から覚めなきゃ~~
というわけで ボチボチ復活しますので
どうぞよろしく~です <(_ _)>
Posted by ターン at 2007年03月05日 09:33
ターン様 暫らく振りですね! の方が合ってますね。

ターン様のところへ立ち寄っても2月20日のまま 止まっているので如何さ
れたのかなと案じておりました。
2週間ほど冬眠されていたのですね。復活楽しみです。

南稀府契約会の方達のお話では、鹿が夜 庭先まで来て、木の芽を食べて
いるといってました。
来年は鹿の刺身かな なんて冗談でしょうか話題になってました。

我が家の庭 帰郷前は、森(原始林)の状態、帰郷後は伐採し、手を入れた
ので林に変身したのです。庭木には、色々な小鳥が来ます。カラスのお宿で
はないのでしょうが、カラスが数羽屯しています。
今年も、カラスが巣造りをして、烏の子が此処から巣立つのか気になります。
雛が孵り、巣立ちの時、巣の周りを烏の子が、移動するたびに親鳥が周りに
いて、人が来ると威嚇するのです。(昨年見ていると、この期間が意外と長か
ったのです)
Posted by 邯鄲のゆめ at 2007年03月05日 16:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蚊柱が立った
    コメント(4)