さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年03月28日

国道230号新ルートの開通

平成12年3月31日の有珠山噴火により通行不能と成っていた一般国道230号線の「洞爺湖町洞爺温泉~同町清水間」が3月28日13時07分開通しました。
新ルートは、「有珠山防災マップに於ける火砕サージ被害想定区域外に造られ、避難道路としての
役割も果たす」という道路です。
開通式は午前中に行われ、13:07からはパトカーが先導し一般車両への供用が開始された。

今日の参加者は佐伯さん、堀さん、そして私{邯鄲のゆめ」の3人。
堀さんの車に、サイクリング車2台、私のマウンテングバイク1台を積み11時半頃 青葉トンネル側の
起点に到着、古舘さんは既に到着しており、開通式を確認されたとのこと。

開通を待つ青葉トンネル起点前 国道230号新ルートの開通 打ち合わせ中の開発局職員?国道230号新ルートの開通

(Pm6:50のNHKニュースで佐伯さん、堀さん、私「邯鄲のゆめ」が出発するところが映像で流れました。)

12:45 国道37号船の信号を活かし、車が新道の方に入ってくる。
パトカー先頭に順番に並ぶ国道230号新ルートの開通 一番の車をNHKが取材 国道230号新ルートの開通

もう直ぐ出発 国道230号新ルートの開通

13:07 開発局職員の手が振り下ろされ、GOのサイン いよいよ出発、このときNHKの取材カメラの
前を通る、手を上げて、「行ってきます」とカメラに向かって、声を掛ける。
この時の映像がPm6:50のNHKニュースで佐伯さん、堀さん、私「邯鄲のゆめ」が出発するところが映像で流れたのでした。

青葉トンネルと三豊トンネルを出て、記念撮影2枚 国道230号新ルートの開通  国道230号新ルートの開通

三豊トンネルの出口(入口かな)の銘版 国道230号新ルートの開通

青葉トンネル起点から三豊トンネルまで最大3度の登り傾斜であったが、割合楽に洞爺湖側に到着。
帰りは、下り坂なので楽なはずなのだが、トンネルの中は迎い風、此れが意外と寒く感じました。
(往きは追い風だったので風を感じなかったのでした。)

一般国道230号新ルートの供用開始については、下記のURLを御覧下さい。
http://www.hkd.mlit.go.jp/kyokutyou/h19/0214/04.pdf

御免なさい 「清水トンネル」記述は誤りでした 「青葉トンネル」に訂正致しました。

あなたにおススメの記事


Posted by 邯鄲のゆめ at 19:05│Comments(8)
この記事へのコメント
わわわわ~~
【Pm6:50のNHKニュース】
その時間 私はブログのエントリー中でした
あれ? 邯鄲さんも このエントリー中だったのでは?

【開通を待つ写真はこの後、9:00過ぎに登録します。】
こちらに期待しましょう (^-^)
Posted by ターン at 2007年03月28日 19:22
 さすがー! 早くも新道挑戦ですか。自転車は、どう使用したの
ですか? 新しいトンネルは自転車道もあるのかな。
 6:50のNHKニュースは「いぶりでいひだか」だね。 残念、いつも
見ているのに、今日に限って見てなかったんだよね。
Posted by H氏 at 2007年03月28日 19:56
ちょっと前 8:55ころにもこのニュースがありました!
じっと目を凝らして見ましたが、、、??です
インタビューに答えていたチェック柄の服装の男性が
お仲間の方でしょうか?
(^-^)

走り去る車の中に3人のナイスミドルを探しましたが 遠くてわかりませんでした
もうすぐ写真が載るので確認できますね~
Posted by ターン at 2007年03月28日 21:03
ターン様 こんばんは

今日は、NHK,HBC,STV,STVラジオ,室蘭民報のインタビューを受けました。
ちょうど、出発の時にNHKのカメラが目の前にいて3人が撮られていたの
だと思います。
私はPm6:50にテレビのニュースで判ったのですが、最初に№1の車の
インタビューの映像 その後に私たち自転車走行の出発が入ってました。
大写しでした。私の「行ってきます」の声が聞こえてましたよ。
Posted by 邯鄲のゆめ at 2007年03月28日 22:35
H氏様 こんばんは

情報通のH氏様がご存じないとは知りませんでした。
この国道230号新ルートは洞爺湖に向かう右側に3m幅の歩道が、確保
されているのです。
三豊トンネルの起点側には避難スペースがあり、災害時には一時的に住民
や観光客が避難できるようになってるようです。
Posted by 邯鄲のゆめ at 2007年03月28日 22:50
ターン様 

 私はPm6:50 のNHKニュースを確認したあとブログをエントリーしましたよ。
Posted by 邯鄲のゆめ at 2007年03月28日 22:54
ふふ~~(^-^)

邯鄲さん 見つけました~
白いジャンパーの方ですね

車ではなく自転車だったのですね
夜の9時前のニュースでは自転車は気がつきませんでした

↑ 【Pm6:50 のNHKニュースを確認したあとブログをエントリーしましたよ。 】
書き込み時間が 19:05 なので”執筆中”だったのかと、、、<(_ _)>
Posted by ターン at 2007年03月29日 08:12
ターン様 お早うございます

国道230号新ルートの見学会があって、それに佐伯さんが参加され、その時
歩道が広いので、車ではなく、自転車でトンネル含めて4.6kmを開通時に
往復しようと計画されたのでした。
オレンジの帽子にオレンジのジャンパーが佐伯さん(76歳)、赤の方が堀さん
です。(佐伯さんは歩くスキーの会長で、元気そのものです。)
お二人は、サイクリング自転車、私は20年以上前のARAYAのマウンティング
バイクです。
ブログをエントリーしながら、各放送局のニュースを見て、Pm6:50にNHK
で放送されるのを確認。その後、夜の卓球に出かけ、9時終了後に家に戻って
写真をアップしました。 (私はまだ寒いので衣類は白っぽいジャンパー?手
袋も全部スキー用にしたのが良かったようです、走り終えてお二人は寒い~
と言ってました。)
Posted by 邯鄲のゆめ at 2007年03月29日 08:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
国道230号新ルートの開通
    コメント(8)