さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年03月31日

庭の芽吹き

今朝の最低気温は-2.1℃と低かったのですが、最高気温は5.9℃と庭の植物たちは近付く春を感
じ取っているようです。
今日も、蚊柱が立っている、明日の天候を予感しているのだろうか。今夕18時~明日の12時までの
予報は雪か雨。 icon04 icon03

庭で芽吹きだした植物を紹介します。

始めは霜柱 庭の芽吹き 次は行者にんにく 庭の芽吹き 牡丹 庭の芽吹き


水仙 庭の芽吹き 風防室内のアロニア 庭の芽吹き

外にも芽吹いているものがあるのですが、名前が判かりません。
今晩・明日と雪にならなければ良いなと、願うのみです。<(_ _)>



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(我が家の庭)の記事画像
春一番に咲いた花
我家の庭の花
春です_1
春一番
今朝、庭にキビタキが来た
ノビタキが初めて訪れた
同じカテゴリー(我が家の庭)の記事
 春一番に咲いた花 (2018-03-10 17:12)
 我家の庭の花 (2016-06-01 21:17)
 春です_1 (2015-04-10 16:37)
 春一番 (2014-04-04 10:24)
 今朝、庭にキビタキが来た (2013-05-19 12:40)
 ノビタキが初めて訪れた (2011-04-27 22:59)

Posted by 邯鄲のゆめ at 15:40│Comments(4)我が家の庭
この記事へのコメント
邯鄲さん 芽吹きという言葉 いいですね~
春を待ちわびる北国に住む者にとって やっと訪れた春を
あらわす言葉ですね

牡丹はこんな状態の時から
「ねぇ 見て 見て」と誇らしげに見えます

アロニアがあるのは伊達市民ならではですね
成長の様子を見せてください

うちの庭は雪が消えて笹がいっぱい生えています
一株だけの水仙はどんな様子かしら
いつも咲いてから気がつきます ^^;
邯鄲さんのように「芽吹き」の時から見てあげればいいのに、、、
Posted by ターン at 2007年03月31日 20:19
 うん、風が冷たいけど確実に春が近づいています。記念館は、
福寿草が満開ですし、今日見てみるとカタクリが葉を広げ、小さ
な蕾を見せていました。猫目草も沢山咲いていますし、キバナ
ノアマナも咲き始めました。水芭蕉も葉を伸ばし、もう少しで、あの
剣のような花を見せてくれるでしょう。

 明日から4月です。今年は暖冬だったので、きっと桜も早くに
花を咲かせるでしょう。
 いよいよアウトドアに打って付けの季節になりますね。
Posted by H氏 at 2007年03月31日 21:00
ターン様 こんばんは

芽吹きという言葉は、春の初め、山梨の牧丘に窯詰め、窯焚き、窯だしで
約一ヶ月間 週に2日の割りで中央道で府中ICと勝沼IC間を往復するの
ですがその時に、木々の芽吹きから、新緑手前までを目で見、同乗者と
良く、芽吹きが綺麗と話したものです。
ちょうど、ジプリの「もののけ姫」での山に春が訪れる。あの感じが好きでし
た。

シモバシラ、牡丹は芽吹きの様子を今まで気に留めていなかったので初め
てカメラに収めました。(シモバシラは初めて見ました。)
行者にんにく、アロニアは、既に葉が開いてたので遅すぎと反省しています。

鳴く虫も、幼虫から、脱皮を重ねて、羽化前の脱皮で、羽の部分が背中に
見えてきます。そして羽化と成ります。(今日 羽化寸前のカンタンを見つけました。)

花たちも同じような気がします。

ターン様の庭に笹がいっぱい生えてる?植えたのではないですよね。
水仙は株が増えてませんか。
我が家では消えたと思ってた水仙の株が庭の彼方此方で芽吹いています。

明日は、この冬?最後の歩くスキーです。
大滝区は、未だ1m越えの雪の中、楽しんできます。
Posted by 邯鄲のゆめ at 2007年03月31日 21:21
H氏様 こんばんは

【カタクリが葉が開いて蕾、キバナノアマナも咲き始めました】とは。
記念館は、周りが樹木で覆われていて暖かなのでしょうか。

我が家の庭は、樹木に陽が遮られて、太陽光を家の壁が反射して、やっと
芽吹きが始まったようです。

今晩から明日の昼まで雪または雨との天気予報 植物たちもあまりの寒さ
に驚いているのでは。
そういえば、カラスが巣造りの材料を物色して廻っているようです。今年は
栗の木に造りそう。
Posted by 邯鄲のゆめ at 2007年03月31日 21:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
庭の芽吹き
    コメント(4)