さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年05月18日

5/17 庭に咲く花

今日は、朝から風が強く、写真を撮るには不向きでした。

① 「ドウダンツツジ」 名前が浮かばず昨日訪れた中畑さんに教えてもらいました。
② もう散ってしまったのですが、そのずっと前に撮ってた「白のコブシ」。
③ まだ蕾の「テンマリバナ」とお隣の三浦さんが言うのだが一般的な「テマリバナ」、
「テンマリバナ」とは違いモミジのような葉をしている。(私は他に見たことがない)
④ 梨の花

① 5/17 庭に咲く花 ② 5/17 庭に咲く花 ③ 5/17 庭に咲く花 ④ 5/17 庭に咲く花


⑤ ドウダンツツジの全容 高さは2m以上か、此の大きさのは珍しいと云われた。
⑥ テンマリバナの全容 
⑦ さくらんぼの木の全容
⑧ スモモの木の全容 強風に揺れて花は可なり飛んでしまった。木が揺れている。

⑤ 5/17 庭に咲く花 ⑥ 5/17 庭に咲く花 ⑦ 5/17 庭に咲く花 ⑧ 5/17 庭に咲く花

次ぎは、旧国道側から見た我が家 林の中に隠れているように見えるが、実は、
一昨年、リホームする前に、北側にある径約50cmの木を6本切ったので、うっ
そうとした森の中の家という感じが無くなったのです。
今や街の中心と化した周囲に遠慮しながら、木を切らねば為らなかったのは、
至極残念でした。(何故木を切らねば為らないのと自問しながら)
東京へ行く前に住んでた木で囲まれた自然豊かな家のイメージが今も強く脳裏
から離れないのです。 

昨年は真ん中の「ゴヨウノマツ」、今年は右端の「栗の木」に烏が巣を造り、一昨
日当り雛が巣立ちし、巣の近くを未だ離れない為、親烏が傍で見張っています。
(御免なさい、今回写真は載せませんでした。)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(我が家の庭)の記事画像
春一番に咲いた花
我家の庭の花
春です_1
春一番
今朝、庭にキビタキが来た
ノビタキが初めて訪れた
同じカテゴリー(我が家の庭)の記事
 春一番に咲いた花 (2018-03-10 17:12)
 我家の庭の花 (2016-06-01 21:17)
 春です_1 (2015-04-10 16:37)
 春一番 (2014-04-04 10:24)
 今朝、庭にキビタキが来た (2013-05-19 12:40)
 ノビタキが初めて訪れた (2011-04-27 22:59)

Posted by 邯鄲のゆめ at 00:26│Comments(4)我が家の庭
この記事へのコメント
邯鄲さん!

雨なのに ありがとうございます
お疲れ様でした
なんとなく謎が解けたようです

昨日 小さな白い花が下向きにたくさん咲いているのを見て
そのお宅の人に聞いたのですが「あれ、何だったかな?」でした
今 それが「ドウダンツツジ」だとわかりました~~^-^

それに 梨の花もわかりました
スモモは 私の写真にはないようですね

テンマリバナとテマリバナ。。。
私のところでは「コデマリ」の名前も出てきました
みんな仲間のようですね

白いコブシは「キタコブシ」でしょうか
ハクモクレンと似ているようで見分けがつきません

大きな写真で見ると いいものですね~(^-^)
Posted by ターン at 2007年05月18日 10:41
ターン様 こんばんは

小さな花が下を向いている、ブルーベリーもそうなんですよね。
先ほど、歩きながら、家々の垣根を見るとこの「ドウダンツツジ」
植えてるんですね。
自転車・車で走ってると見逃すんだなと思いながら、改めて他
の方のうちの木を眺めました。

私の所の「テンマリバナ」と呼んでる木の葉を見ると「コデマリ」
等の葉は卵型なのに対し、この「テンマリバナ」の葉は「もみじ」
の様な葉の形をしていることが確認できると思いますので、同じ
仲間ではないかも知れませんね。

他には、紫色のコブシ(モクレン?)も咲いているのですが、今日
は朝から雨写真に撮るのを諦めました。その他には、八重のツツ
ジも咲いてます、ボケも蕾が膨らんできたので直に花が見れそう
です。

(横形に撮った時は横幅1280ピクセル、縦型に撮った時は横幅が
1000ピクセルにして、容量オーバーにならないよう気をつけなが
ら、写真を登録しています。ただし大きな写真にするとピンボケが
バレてしまいま~~す)
Posted by 邯鄲のゆめ at 2007年05月18日 20:16
ブルーベリーも花は白ですか。。

【紫色のコブシ(モクレン?)】
紫の色が付いていればモクレンと決めている私
キタコブシとハクモクレンはよくわかりません


昨日 高い木に白い花が咲いているのを見て通りがかりの
中年の主婦に訊いたら
なんと!「ライラックですよ  いろんな種類があります」ですって!
私 ライラックなら見分けがつきます
その花は絶対 ライラックじゃないです~~(笑)
Posted by ターン at 2007年05月20日 09:02
ターン様 お早うございます

キタコブシとハクモクレンについては「北大植物園」>植物園だより>
の18.キタコブシにその違いを文章と図で書いたります。
キタコブシは隔年で咲くようなので、我が家のは、キタコブシでは
ないようです。
URLはhttp://www.hokudai.ac.jp/fsc/bg/news/news/2004/2004-1.html
を見られると良いと思います。
これを読むと我が家の紫色のはモクレンですね。

我が家のリラの花の蕾が色付いてきたので、一両日には咲きそうです。
Posted by 邯鄲のゆめ at 2007年05月20日 11:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5/17 庭に咲く花
    コメント(4)