さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年05月21日

御衣黄(ぎょいこう)桜

今日は、PM4時半頃、エゾタンポポを探索に出かけ、見つからずに開拓記念館園庭に
入った、解説委員の方に日本タンポポはこの園庭にあるのか お聞きした処、「植えて
ある」とのお話に期待しながらもう一方の解説員の方と一緒に探したのであるが、結局
は見つからず!!!

仕方なく戻ろうとすると、爰には、緑の桜があるんですよと云われ、その場所に行くと、
御衣黄(ぎょいこう)桜が2本植えてあった。
東京ではウコンという桜を見たことがあるのだが「御衣黄(ぎょいこう)桜」は初めてで
す。早速。古いサイバーショットで3枚撮り、家に帰って、見るとピントが合っていない。
廻りが真っ暗になったが、再び行って、フラッシュで撮り直し !!

① 古いサイバーショットで撮った御衣黄桜(ピントが合っていない)
②、③ D70sで撮った御衣黄桜
④ 御衣黄桜の全容

① 御衣黄(ぎょいこう)桜 ② 御衣黄(ぎょいこう)桜 ③ 御衣黄(ぎょいこう)桜 ④ 御衣黄(ぎょいこう)桜

⑤ 御衣黄桜の説明パネル
最後は、我が家の庭のマムシ草 小さいながらやっと花が咲きました。

⑥ 正面からのマムシ草 
⑦ 斜め横から見たマムシ草

⑤ 御衣黄(ぎょいこう)桜 ⑥ 御衣黄(ぎょいこう)桜 ⑦ 御衣黄(ぎょいこう)桜

明日はまたエゾタンポポを探そうと思います。





あなたにおススメの記事


Posted by 邯鄲のゆめ at 23:04│Comments(2)
この記事へのコメント
邯鄲さん  
いつも見事な写真をありがとうございます~~~<(_ _)>

私のデジカメもサイバーショットですが
一年前にカメラ付き携帯を持ってからは殆ど出番は無しになりました
重いからです、、、

D70s これは
高性能のカメラなんでしょうね

御衣黄桜という名前 そういえば聞いたことがあります
高貴な感じですね~^-^

マムシ草 ユーモラスです (*^_^*)

エゾタンポポというのがあるのですか?
北海道にあるのは 全部西洋タンポポだと思っていました
西洋タンポポであはないタンポポは何タンポポと言うのでしょう?
東洋タンポポ?
Posted by ターン at 2007年05月22日 13:13
ターン様 こんばんわ

初期のサイバーショット、本当は娘が、増穂登り窯での薪窯
焼成を手伝ってくれた御礼に買ってあげたものなのですが!
當時は一番小型で高価なものでしたが、いつの間にか、私が
使うようになってしまいました。
娘は、ターン様のように携帯電話で写真を撮っているようです。

D70sはデジタル一眼です。退職の時の餞別で記念品にと
思い、買ったものです。18mm~70mmズーム付です。
鳴く虫たちを撮る時は、100mmマクロレンズを使います。

御衣黄桜は貴族の着る衣服の萌黄色に近い為、此の名が
付いたと説明パネルに書いてましたね。

マムシ草 よく見ると可愛いでしょ。此れが里芋科の植物です。

先ほど、伊達市開拓記念館の庭でやっとエゾタンポポを見つけ
ました。此れは、植えたものだそうです。元々は北海道に生え
てた野草?
西洋タンポポのような繁殖力がない為、伊達市では、希少種
か、絶滅危惧になりつつあるのかななんて考えさせられました。

東京で団地住まいのときは、団地の芝生の所は、ニホンタンポ
ポ(カントウタンポポ)とセイヨウタンポポが半々位でしたから。

ニホンタンポポより、繁殖力が落ちるのかもしれませんね。
北大植物園の「植物園だより」をみると日本には約20種が自生
していると書かれてました。
Posted by 邯鄲のゆめ at 2007年05月22日 19:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
御衣黄(ぎょいこう)桜
    コメント(2)