さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年07月27日

ウズアジサイとヤブカンゾウ

我が家のウズアジサイも咲いてます。この花見れば見るほど面白い形をして
います。
夫々見てください。

① ウズアジサイとヤブカンゾウ ② ウズアジサイとヤブカンゾウ  ③ ウズアジサイとヤブカンゾウ ④ ウズアジサイとヤブカンゾウ

続いて、⑤ ヤブカンゾウです。 ⑥ ヤブカンゾウの咲いてる場所(栗の木の下)
⑦ ヤブカンゾウの下で咲いてるミツバの花

⑤ ウズアジサイとヤブカンゾウ ⑥ ウズアジサイとヤブカンゾウ ⑦ ウズアジサイとヤブカンゾウ

帰郷した時はヤブカンゾウは目立たなかったのですが、母が植えたもので、
やっと今年は落ち着いて観ることが出来ました。
ミツバの花は小さくて、忘れ去られてしまいそう。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(我が家の庭)の記事画像
春一番に咲いた花
我家の庭の花
春です_1
春一番
今朝、庭にキビタキが来た
ノビタキが初めて訪れた
同じカテゴリー(我が家の庭)の記事
 春一番に咲いた花 (2018-03-10 17:12)
 我家の庭の花 (2016-06-01 21:17)
 春です_1 (2015-04-10 16:37)
 春一番 (2014-04-04 10:24)
 今朝、庭にキビタキが来た (2013-05-19 12:40)
 ノビタキが初めて訪れた (2011-04-27 22:59)

Posted by 邯鄲のゆめ at 23:55│Comments(8)我が家の庭
この記事へのコメント
おはようございます。
こちらの紫陽花はもうおわりまして。
やぶかんぞうという花は認識ぶそくでして、「これ」って言えません。
近くにあるのかな・・・・・。
Posted by じゃらし at 2007年07月28日 07:03
ウスアジサイという名前 初めて知りました
あまり見かけない変っ
アジサイですね

ヤブカンゾウ 先日 小樽の赤岩山で見た「ヒメユリ」に似てます
あれは ヒメユリではなくヤブカンゾウだったのかしら??

ミツバはうちの庭にたくさん生えていて 毎年採っていましたが
花が咲いたのは見たことがありません
【小さくて、忘れ去られてしまいそう】
そうかぁ、、、気がつかなかっただけかも

邯鄲のゆめさんに見てもらって このミツバの花は幸せ! (^-^)
Posted by ターン at 2007年07月28日 09:20
じゃらし様 おはようございます

久しぶりの明け方前の雷雨で、目を覚まされ、パソコンの
電源線を抜き、二度寝となり、今しがた起きて、鳴く虫たち
に餌、水を遣りパソコン前に座りました。

この雨が乾ききった土にどれだけ、潤してくれたのかは疑問
ですが、一応庭の土が黒く見えてるので安心しました。
鹿児島では、アジサイの季節は終わったのですね。

ヤブカンゾウはユリ科ワスレグサ属の多年草で、ニッコウ
キスゲの仲間です、八重咲、結実しないで茎で増えるよう
です。花は綺麗ですよ。ディリリーも同じ仲間のようです。

じゃらし様、其方では同じ仲間のニシノハマカンゾウ、アキノ
ワスレグサは見かけませんか・・・・・
Posted by 邯鄲のゆめ at 2007年07月28日 12:39
ターン様

ウズアジサイは別名オカメ、オタフクアジサイと呼ばれている
ようです。
これは、帰郷する祭、お友達の方から分けて頂いたものです。
一つ一つの花が面白い顔をしています。


ヤブカンゾウはユリ科ワスレグサ属の多年草で、ニッコウ
キスゲの仲間です、八重咲、結実しないで茎で増えるよう
です。花は綺麗ですよ。ディリリーも同じ仲間のようです。
植物園だよりのゼンテイカの所に書いてありました。
葉は似ていて、センディカ、ニッコウキスゲ、ヤブカンゾウ、
ノカンゾウとあり、ムサシノキスゲは府中の浅間山が群生地
でムサシノ近辺にしかない貴重な植物でした。

ミツバの花はほんとに可愛い小さな花です。
Posted by 邯鄲のゆめ at 2007年07月28日 12:53
邯鄲のゆめさん
先日 小樽の山で私が見たのは
ヤブカンゾウですね
検索したら ヒメユリは四国 九州 沖縄で育つようでした
山道で一つ 二つ見たのですが 周りにいた人が「ヒメユリだ」と言ったのでそのまま信じました ^^;

ニッコウキスゲは さだまさしの歌の中に出てきます 
さださんの歌に出てくるので覚えた花 いくつもあります (*^_^*)

邯鄲さんは 帰郷する時に向こうから
いろんな”思い出”を持ってきて 大事に育てているのですね!!
Posted by ターン at 2007年07月28日 18:24
ターン様 こんばんは

ヤブカンゾウは八重ですが、一重だとすると、ノカンゾウ、
エゾカンゾウの可能性がありますね。

武蔵野というか多摩地区には、北海道での23年間より多い、
約37年間住んだのですから、第2の故郷です、想い出は
いっぱいです。時々、もう戻れない東京での生活が懐かしく
思い出されます。

今日、お隣に不動産屋さんが来て、境界を示す境界石・境界鋲・
境界杭は何処か、探し回っていました。昨年一昨年とご両親が
亡くなって、家を売りに出したと聞き、ご自分達の故郷の思い出
を消し去る人も居るのかと思うと、複雑な気持ちになりました。
Posted by 邯鄲のゆめ at 2007年07月28日 20:46
こんにちは。
アジサイの花はよく見ると本当に複雑で綺麗な形をしていますね。
ミツバの花は小さすぎて、撮影に苦労させられます。
Posted by 多摩NTの住人 at 2007年07月29日 15:41
多摩NTの住人様 こんにちは

お立ち寄り戴きありがとうございます。
ウズアジサイは、ウィルスのせいでこの様に複雑な形に
なったと書かれているのをみました。
ミツバはマクロで撮ったので引き伸ばそうとも思ったので
すが、そのままを載せました。

多摩ニュータウン、蓮生寺、柚木、野猿街道、川崎街道、
鎌倉街道、小野路、今は懐かしい思い出です。
都立大は統合で首都大学になったのですね。知りませんで
した。
住んでた頃に知らなかった、多摩地域の花を拝見させて
頂き、ありがとうございます。
これからも宜しく御願い致します。
Posted by 邯鄲のゆめ at 2007年07月29日 19:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウズアジサイとヤブカンゾウ
    コメント(8)