さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年10月31日

シャーマンコレクション展

今日は、古文書解読会 いろはの会の定例会。

今、伊達市噴火湾文化研究所では、シャーマンコレクション展が開かれている。
パンフレット「開催に当たって」には大凡次のように書かれています。

GHQの民政官だったシャーマンが集めたコレクションは、シャーマンと親交の
あった河村泳静氏に引き継がれ、今年1月、野田弘志画伯と親しい縁から野田
弘志画伯の熱い想いに応じて、コレクションのほぼすべてが河村氏から伊達市
に寄託されたのです。


今回は、これら膨大なコレクションの中から、美術品を中心に展示されている
のです。

コレクション展は藤田嗣治、猪熊弦一郎、小磯良平などの著名作家など37名?
の作品等64点が展示されている。

鑑賞してて、私が名前を知ってたのは、向井潤吉、中村研一、藤田嗣治、棟方
志功、東郷青児。

明日11月1日午前中、私も、展示会のお手伝いをする事にした。
興味ある方はぜひご覧下さい。

開催は 10月30日~11月8日(木)
時間   午前10時~午後5時


あなたにおススメの記事


Posted by 邯鄲のゆめ at 18:59│Comments(2)
この記事へのコメント
こんばんは、私は30日に家族4人で行ってきました。

棟方志功、イサム・ノグチ、東郷青児しか知ってる名はありません
でした(^^;)
T口さんに解説していただき藤田嗣治に興味を持ちました。
マッカーサーとの交友もあったようですね。
シャーマンの奥さんに宛てた サンタに向かってMPがピストルを振りかざしgo outと叫んでいるX’マスカードが気になりました。

柱の所にあった写真集も気になってめくったらT口さんに「手を触れないで〜」とイエローカード(^^);;
(板橋区の凸版印刷工場の写真があって思わず‥)
ここは出張で行ったことがありますが、印刷ではなくIC回路図を
ギューっと縮小して銅シートに焼きつけエッチングするという
ハイテク工場になってた記憶があります。

2階の陶芸展も見ごたえありました。邯鄲さんはこちらの方も興味津々
だったのでは。
Posted by やまびこ at 2007年10月31日 23:54
やまびこ様

伊達市噴火湾文化研究所では、「シャーマンコレクション展」と
「おおたき北海道陶芸展」歴代入賞作品展が同時開催されて
います。
午前中、私は、後者の「おおたき北海道陶芸展」歴代入賞作品
展の方の番をしました。朝からの大雨で入館は少なく、数える
程でした。来られた方の中には、毎年大滝工芸館で陶芸展
が開かれていた事をご存じなかった方が、感心しながらご覧に
なっているのが印象的でした。又毎年見ているというかたも!。

シャーマンの写真集、確かに捲って見たくなりますね。

私の陶芸の仲間に大日本印刷に勤められている方がいますが
今はいろんなことを手掛けられているようですよ。
焼き物についてはどのようにして造るのか、仕上げはなど、興味
深く見ました。
Posted by 邯鄲のゆめ at 2007年11月01日 14:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シャーマンコレクション展
    コメント(2)