さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年07月30日

ウズアジサイが咲いてます

東京都小金井市から帰郷して、まる四年、今年も
ウズアジサイが咲いてくれています。
小金井市で親しくしていた、農家の方から、帰郷
の際に、分けて頂いたアジサイです。
萼がなんとも可愛らしい形をしているのです。
ウズアジサイが咲いてます  ウズアジサイが咲いてます
伊達市内で、同じものは、市民学芸員の研修の為
訪れたバチェラー記念堂前の庭でウズアジサイがある
のを見つけました。   其の時、ウズアジサイは
北海道の寒さに耐える事が出来る植物なんだと確信
することが出来ました。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(我が家の庭)の記事画像
春一番に咲いた花
我家の庭の花
春です_1
春一番
今朝、庭にキビタキが来た
ノビタキが初めて訪れた
同じカテゴリー(我が家の庭)の記事
 春一番に咲いた花 (2018-03-10 17:12)
 我家の庭の花 (2016-06-01 21:17)
 春です_1 (2015-04-10 16:37)
 春一番 (2014-04-04 10:24)
 今朝、庭にキビタキが来た (2013-05-19 12:40)
 ノビタキが初めて訪れた (2011-04-27 22:59)

Posted by 邯鄲のゆめ at 22:17│Comments(4)我が家の庭
この記事へのコメント
こんにちは。
北海道で頑張って咲いているウスアジサイが健気ですね。
本当に萼のい形が可愛いです。
Posted by 多摩NTの住人 at 2009年08月02日 12:04
多摩NTの住人 様

ウズアジサイは、観てると同じ形の萼が無いですね。
別名オカメアジサイとは、面白い名前を付けたものです。
北海道に来ても冬の厳しい寒さに耐え、帰郷時よりも
花数がだいぶ増えているようです。
Posted by 邯鄲のゆめ at 2009年08月02日 19:29
花弁を一つ一つ見ると確かにオカメっぽいですね
こんなアジサイがバチェラー記念堂に生育してたとは気づきませんでした
温暖な気候で育つ植物、伊達市には本来北海道には無いものが他にあるかも

今年女房の実家から薩摩芋の苗800本が送られたので植えましたが生憎の低温・日照不足 収穫できるか気をもんでます
Posted by やまびこ at 2009年08月08日 10:35
やまびこ様

ウズアジサイは、もう一箇所で、場所は忘れましたが見た記憶が
有ります。
開拓の時本州のいろんな植物を持ってきて植えているのです。
開拓記念館の木々がその縮図だと思います。カラタチは、記念館だけか
と思います。
我が家の栗の木も多分そうだと思いますし、私も帰郷する際に榊、
蝋梅なども持ってきました。榊は今年初めて花を咲かせて見せてくれましたが、
蝋梅は未だです。
Posted by 邯鄲のゆめ at 2009年08月11日 23:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウズアジサイが咲いてます
    コメント(4)