さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2010年04月23日

大雄寺さんの桜が咲いた2010

大雄寺の桜が今日やっと蕾みを開いた。
大雄寺さんの桜が咲いた2010
2007年の書込みが4月21日
2008年の書込みが4月08日
今年は、大雪の2006年を上回る寒さ?の
せいか、一昨年よりも、約2週間遅い。
昨日は、蕾みだったが今日桜の木を見に行くと蕾みが開いて
いて、さくら色の花が目立つようになってなった。
間もなく気象庁でいう開花である。

昨日のさくらの木の全景
大雄寺さんの桜が咲いた2010




昨日、さくらの蕾みの状態
大雄寺さんの桜が咲いた2010

 

 
   


あなたにおススメの記事


Posted by 邯鄲のゆめ at 11:53│Comments(4)
この記事へのコメント
こんにちは。
今年の天候は本当に異常でした。
東京ではソメイヨシノが開花した途端、グッと冷え込んで、ずいぶん花が長持ちしました。しかし最近は気温が高く、春を飛ばして初夏が来たようです。花達も戸惑っているでしょうね。
Posted by 多摩NTの住人 at 2010年05月07日 22:49
多摩NTの住人様

此方は、今やっと庭の梅が、花開きだしました。
シモバシラもやっと芽を出して来ましたが、今年のシモバシラの領
域が昨年の4倍位に増えたようです。屹度北の湘南伊達市の気候に
馴染んだせいでしょうか。花咲く時期&シモバシラの氷花の時期が
今から楽しみです。
伊達市開拓記念館の園庭では、シラネアオイが一斉に咲いています。
Posted by 邯鄲のゆめ at 2010年05月08日 21:35
こんにちは。
今日は5月11日で、伊達市内のソメイヨシノは満開になりましたか?
大雄寺さんの桜は 4月23日に開花初めたのですから 本当に早咲き
ですね。
北海道の梅は ソメイヨシノとほぼ同時期に咲きますね。

野草が次々と咲き、間もなくお庭の花も木も一斉に開いて 華やかな
季節になりますね。

先日、我が家のベランダのお花の鉢の横に、どうもウグイスのひなではないかと思う幼鳥がぺたりと座ってピ、ピと鳴いてていました。親を呼んでいたようですが、なかなか来ず、手すりのそばへ移って 更に早く鳴いて・・・。
わたしも、ついずっと見てしまいました。ついに一人で飛び立っていきました。きっと、親が迎えに来ると思いましたが。
胸のガラや翼の色から、ウグイスのひなじゃないかと期待して思っています。そのうち 鳴いてほしいです。
Posted by だてーことに at 2010年05月11日 21:40
だてーことに様

ご無沙汰しています。
昨日、市内網代町交差点を通ると旧陰山薬局のあった所に植え
られている桜(ソメイヨシノ?)が満開でした。
日当たりの良い伊達小学校の校庭の大きな桜も満開状態です。
但し、場所によっては、まだ咲いていない桜も在るようです。
我が家では、梅と桜(花の小さな桜)が咲いています。
やはり例年より遅い開花です。
昨日、梅ノ木を眺めていたら、鶯が、せわしげに庭の木、梅ノ木を
飛び回っていました。写真に撮ろうとカメラを取に行っている間に
見えなくなってしまいました。残念!
Posted by 邯鄲のゆめ at 2010年05月12日 10:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大雄寺さんの桜が咲いた2010
    コメント(4)