さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2010年12月11日

2010年度「大人の写実絵画」秋期講習を終えて

9月05日から始まった秋期講習、私はトルソーの右斜め後に陣取
ってデッサンを始めた。(理由は、その位置は他の人達が、イーゼル
と椅子を置かない、そしてトルソーの全体が視界に入る場所だから
です。それと私の場合は、進行が他の塾生よりも極端に遅い < (_ _) > )

写真に撮れるまでに、トルソーの形が木炭紙の上に描き込むことが
出来たのが10月04日だから、その進行状況が判るというものです。

  2010年度「大人の写実絵画」秋期講習を終えて

10月12日やっと窓枠の一部と柱の部分を書き込んだ
  2010年度「大人の写実絵画」秋期講習を終えて

約2ヶ月半後の11月18日トルソーの載った台と左右の照明(蛍光灯)
、そして窓に架かったシェード(ブラインド)の半分を描き込む
  2010年度「大人の写実絵画」秋期講習を終えて

12月04日トルソーにやっと陰影を付ける
  2010年度「大人の写実絵画」秋期講習を終えて

12月05日 秋期講習の中間講評の日
 この日デッサンの講評を受けたのは7人、その中で邯鄲のゆめの
 デッサンへの講評は一番最後となりました。

 先生方から次のような、お言葉を戴いた。

 野田先生:
   問題作! 線が消えてきたか?
   なるほど、此処まで線を引くと勿体無い! 線を消しがたい!
   行け!、行け!、行ける!
   すごい進化してるよ、凄い凄い!
   努力賞もんだね、僕なんか出来ないよ、今度教わらなくては!!
   これは、もうなにも言う事なし!

 永山先生:
   うしろ姿で、大きいマスを纏まったほうがいい、
   もう少し、段階があると良い!!
   右の柱の側面と前面に上下の境の線があるが一緒に見えるが、
   側面の線にもうちょっと角度があると思う。

 邯鄲のゆめ:
   角度を確認して、描き直します。

 野田先生:
   そこだけ違和感がある!

 此の野田先生のお言葉で、今日の講評は修了した。
 「ご苦労様でした。来年の1月の初講は16日、風邪などひかないで
 元気に来て下さい。」
 と、噴火湾文化研究所の職員さんの言葉で今年の講評は修了した。

  2010年度「大人の写実絵画」秋期講習を終えて

12月07日 今年の秋期講習は05日で終っているが、遅れを
取り戻そうとアートビレッジへ行き、手を加えたが、
  2010年度「大人の写実絵画」秋期講習を終えて

完成までは、まだまだ長い道のりとなりそうだ。


あなたにおススメの記事

噴火湾アートビレッジの開講式
写実絵画デッサン;ジョルジョ胸像
平成25年度前期大人の写実絵画コース
平成24年度の前期木炭デッサン
平成二十三年度デッサン最終章
平成二十三年度の木炭デッサン
 噴火湾アートビレッジの開講式 (2015-04-06 13:13)
 写実絵画デッサン;ジョルジョ胸像 (2014-01-23 10:06)
 平成25年度前期大人の写実絵画コース (2013-07-12 21:13)
 平成24年度の前期木炭デッサン (2012-08-15 21:35)
 平成二十三年度デッサン最終章 (2012-03-09 10:15)
 平成二十三年度の木炭デッサン (2012-03-01 20:51)

この記事へのコメント
 うーんすごいね! 最後のものとその一つ前との違いは
どうなっているんだろう。私には見分けがつきません。
 野田先生から、「もう何も言うことなし」だから、最高
の評価を受けたことになりますね。
 今までの努力が実を結んだことになるのでしょう。継続
は力なりを実践した証拠でもあるでしょう。
 筋骨隆々たる表現のデッサン素晴らしいと思います。
Posted by H氏 at 2010年12月13日 19:54
H氏 様

お褒めの言葉ありがとう御座います。

まだ、中間です。あと来年の1月、2月が残っています。
これから、どれだけ写実絵画と言われるものに、辿り着けるかが、課題だと思います。
まだまだ未熟だと感じながら、描いています。
Posted by 邯鄲のゆめ at 2010年12月18日 10:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2010年度「大人の写実絵画」秋期講習を終えて
    コメント(2)