さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2014年04月10日

蝋梅が咲きました

一昨日 ? 蝋梅の木の近くに行くと、前日まであった蝋梅の今にも咲きそうだった
蕾が見当たらなかった。
よく見ると、蝋梅の木の下に、蝋梅の花が一輪と蕾が落ちているのだ。
蝋梅の木の隣のライラックの枝にカワラヒワが数羽、鳴きながら止まっていた。
落ちた蝋梅の花は、花びらが一枚取れていた。これらの小鳥が啄んだのか?

今朝、蝋梅の花が一輪 咲いているのを見つけた。一昨年以来なのだから
嬉しくなった。咲きそうな蕾が、未だ数輪ある。

  蝋梅が咲きました

東京では、冬に咲く花なのだ、北海道の冬に耐え、今年は、花芽全部とは

いかないが一昨年よりは、膨らみ、黄みを帯びる花芽が増えた。

少しづつ北の湘南の冬への耐性を増したのだと思う。寒い北海道へ連れてきて

申し訳ない。

続いて、フェンスの外のシバザクラの花芽も日に日に膨らんできています。 

 

  蝋梅が咲きました

間もなく、この花たちにも、白い絨毯の様に、咲く日が、訪れるでしょう。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(庭に咲く花)の記事画像
福寿草が咲く
春です_2
春です
キクザキイチゲも咲き出しました
今年は、庭の蝋梅が、咲きそうです!
我が家の桜
同じカテゴリー(庭に咲く花)の記事
 福寿草が咲く (2016-03-10 21:06)
 春です_2 (2015-04-24 21:31)
 春です (2015-03-30 13:32)
 キクザキイチゲも咲き出しました (2014-04-07 17:20)
 今年は、庭の蝋梅が、咲きそうです! (2014-03-25 15:11)
 我が家の桜 (2013-05-11 17:27)

Posted by 邯鄲のゆめ at 16:20│Comments(2)庭に咲く花
この記事へのコメント
蠟梅咲きましたね。

近所の蠟梅は 確か年明けすぐに黄色い蕾が付いていて
早いような気がしましたが 随分長期間咲いていました。

そちらの蠟梅の事を思い出し、どうなったかな、と思っていました。
やはり 大分 時間差があるものですね。

今は、八重桜が満開に咲き誇っています。
Posted by だてーことに at 2014年04月18日 10:24
だてーことに様

お久しぶりです。
帰郷して10年目になります。
昨年は、一輪も咲けなかった蝋梅でしたが、やっと咲いてくれました。
今年は、未だ咲いていない蕾も少しづつ黄色味を帯びているのです。
小金井市で戴いた時のように、枝いっぱいに咲いてくれる日が何年か
後に訪れて呉れる事を楽しみにしています。

また、たった2本だけだったシモバシラも株が増えて、咲く可憐な花、
そして霜柱が出来る頃、シモバシラの茎にできる氷花が楽しみです。
Posted by 邯鄲のゆめ邯鄲のゆめ at 2014年04月20日 22:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蝋梅が咲きました
    コメント(2)