さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年09月19日

クサヒバリ

以前「日本鳴く虫保存会」の方のご自宅で見せて頂いた可愛らしい鳴き声を思い出し、この夏思い
切って、事務局長の寺沢さんに電話で、クサヒバリとクツワムシが欲しいので送って頂きたいと御願
いしました。
7月27日事務局長の寺沢さんからクサヒバリが到着しました。提供者は松岡さんとのこと。
早速お礼の電話をし、飼育上の注意、餌について教えを請いました。以前この会の例会に参加し
ていた時の資料も参考に飼育していくことにしました。飼育箱は前もって造っておいたので、先ず
最初に準備したのがマサキの鉢植え、ホームセンターや市内の植木屋さんを駆け回り最後に見つ
けたのが造園業屋さん。ここでマサキを分けて貰い、これを株分けして一つ目の鉢へ、2つ目の鉢は
思い切って挿木にして飼育箱に入れ、何とか形だけは整わせました。(鳴く虫との出会いの所の写
真で、クサヒバリの飼育箱の中に鉢が2つありますね、左側の鉢が挿木した鉢です。)
8月05日待ちに待ったクサヒバリの初啼き、フィ、り、り、心もとない鳴き声でしたが、いまでは「ふぃ
りりりりり・・・・・・」と愛くるしい声で鳴いています。
下の写真はクサヒバリの雌。マサキの幹の真ん中にいるのです。見事な保護色です。

20060919_DSC_0028(S).jpg これはクサヒバリの雌


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(秋の鳴く虫)の記事画像
マツムシの幼虫が、新たに孵化した?
カンタンの初音
鳴く虫の女王 カンタンも孵化してました!
マツムシが孵化
マツムシが孵化
マツムシの幼虫が生長している
同じカテゴリー(秋の鳴く虫)の記事
 我家の鳴く虫の現状 (2020-08-06 15:39)
 マツムシの幼虫が、新たに孵化した? (2018-11-05 21:39)
 カンタンの初音 (2018-08-19 20:59)
 鳴く虫の女王 カンタンも孵化してました! (2018-07-13 17:51)
 マツムシが孵化 (2018-06-30 20:59)
 マツムシが孵化 (2018-06-30 20:59)

Posted by 邯鄲のゆめ at 20:12│Comments(0)秋の鳴く虫
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クサヒバリ
    コメント(0)