さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年03月07日

蕗の薹(フキノトウ)が咲いた

昨日は、伊達市内で福寿草が咲いたとテレビで放映していた。

5分ほど前、大雄寺さんの湧き水を戴きに、行くと、なんとなんと
池のほとりで、「蕗の薹」が咲いているではないか!

     蕗の薹(フキノトウ)が咲いた

しかも、蕾が開いている、惜しかった昨日行った時に気が付けば
良かったのにと、悔やんだが、それにしても早い。
その下にまた一つ蕾が見える。

先ほど、多摩NTの住人さんの「多摩ニュータウン植物記」を見に
行ったら、3月04日に咲いているのを見つけたと書いてあった。

コメントに、「此方は未だ咲いていない」と書いたばかりだった。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(野草)の記事画像
ザゼンソウが咲いている
ザゼンソウを観に行って
ザゼンソウが咲いていた
ぼんず山へエゾカンゾウを観に
ガガイモの実が生っている
福寿草が咲いた
同じカテゴリー(野草)の記事
 ザゼンソウが咲いている (2013-05-08 22:58)
 ザゼンソウを観に行って (2011-05-13 12:38)
 ザゼンソウが咲いていた (2010-05-10 11:08)
 ぼんず山へエゾカンゾウを観に (2009-06-26 18:38)
 ガガイモの実が生っている (2008-09-19 19:30)
 福寿草が咲いた (2008-03-15 13:31)

Posted by 邯鄲のゆめ at 09:19│Comments(4)野草
この記事へのコメント
「フキノトウ味噌」を作って食べたいのですが
こういうように花が咲いたものはもう遅いのですね
蕾のままだと私には見つけられないし、、、
第一 見つけてもどこかの庭から勝手に持って来れません

空き地で蕾のままのフキノトウを見つけて それでフキノトウ味噌を作りたいです

ここ数日で一気に春が近づきましたね (*^_^*)
Posted by ターン at 2008年03月08日 11:19
ターン様 こんにちは

本当にここ数日で、暖かくなりました。
出窓の温度も、この一週間は最低気温が14℃を超えています。
カラーの白い花が昨年から切らさずに咲いているのには感心
させられます。

庭に来るカラスが、細い枝などを口に銜えているのをみると巣
造りが始まるのか! 巣を我が家の木には造らせたくないのだが!

フキノトウの味噌和え、天ぷら、私も大好きですが、我が家の庭
の蕗のフキノトウは見た事がない!

春になれば、山菜の季節ですね !
Posted by 邯鄲のゆめ at 2008年03月08日 12:16
こんにちは。
いやあ、良かったですね。そちらにも春到来ですね。
なかなか立派なフキノトウではないですか。それにしてもずいぶん冷たそうなところに顔を出していますね。
Posted by 多摩NTの住人 at 2008年03月08日 17:16
多摩NTの住人様 こんばんは

伊達市大滝区はまだ1m以上の積雪なのに、伊達市内の雪に
埋もれてた我が家の庭も雪が解けています。

今日も、大雄寺(亘理伊達家の菩提寺)さんの池の水の中から
フキノトウが出てきているのが確認できました。

この池は地下水が湧き出ていて、冬も凍らない池です。
池の中では、冬の間じっとしていた鯉・山女?が泳ぎだしています
ので、晴れた日中は水温が上がっているのかと思います。
Posted by 邯鄲のゆめ at 2008年03月08日 21:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蕗の薹(フキノトウ)が咲いた
    コメント(4)