さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年09月19日

ガガイモの実が生っている

ガガイモの花を見てから暫く経つが、未だ緑色の実が生って
いるのを、見つけた。
花が咲いた時から、何時実に生るのか観察していれば良い
ものを、今の時期になって、初めて気付くのだから、如何に
いい加減かが判る。
花は小さな桃色の花なのだが、
ガガイモの実が生っている  実は、写真の中央にある袋状の形を
 している。
  この中にタンポポの種のような綿毛を
 つけた種が沢山入っているのです。
  種はタンポポの種より大分大き目で、
 真綿のような綿毛を付けていて、この
 実がはじけるのを待っているのです。
 
 子供の時、この真綿のような綿毛を出して
 遊んだ記憶 があるのです。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(野草)の記事画像
ザゼンソウが咲いている
ザゼンソウを観に行って
ザゼンソウが咲いていた
ぼんず山へエゾカンゾウを観に
福寿草が咲いた
蕗の薹(フキノトウ)が咲いた
同じカテゴリー(野草)の記事
 ザゼンソウが咲いている (2013-05-08 22:58)
 ザゼンソウを観に行って (2011-05-13 12:38)
 ザゼンソウが咲いていた (2010-05-10 11:08)
 ぼんず山へエゾカンゾウを観に (2009-06-26 18:38)
 福寿草が咲いた (2008-03-15 13:31)
 蕗の薹(フキノトウ)が咲いた (2008-03-07 09:19)

Posted by 邯鄲のゆめ at 19:30│Comments(4)野草
この記事へのコメント
邯鄲のゆめさま

札幌は久しぶりに雨らしい雨が降り只今の室内気温は
21度です。

そちらはまだ緩やかな暖かさでは?と思っておりますが・・・

この植物、名前は知らなかったのですが、実がはじける・・・
子供の頃遊んだ記憶が甦りました。

今のようにテレビもゲームも無い時代、お花や葉っぱを
道具にして遊びましたね。

息子達の思い出の植物・・・あるのでしょうか?
今頃気がついても遅いのですが・・・・(^^;)
Posted by クッキーママ at 2008年09月25日 22:44
クッキーママ様 こんばんは

今日の伊達市の気温は、夕刻町の温度表示が14℃でした。
我が家の出窓は、現在気温21.6℃、マツムシ・カンタンが賑やかに
鳴いてます。

私達の子供の頃、このような実を開いて、中の綿毛を出して遊びました。
開拓記念館の解説員をされてる私より若い方は、その存在を知らず、
まして、そのような自然界の植物で、遊んだ事が無いようです。

私の子供の時は、竹薮の中に、住処を造り、其処で遊びました。
其の竹薮も、現在は無くなっています。

クッキーママ様が、言われるように、テレビ・ゲーム機も無かった時代
自分達の周りにあるものが、遊びの対象だったのだと思います。

きっと、私の息子達の思い出の植物は、私達の時とは違ったものなので
しょうね・・・・・。
Posted by 邯鄲のゆめ at 2008年09月25日 23:07
こんばんは。
ガガイモの実が出来ているんですね。
今年の秋はこれを見つけるのを課題にしています。
何とか探してみたいですね。
Posted by 多摩NTの住人 at 2008年09月29日 22:27
多摩NTの住人様 お早う御座います。

ガガイモの実は、北海道を離れた36年間はすっかり忘れていました。
帰郷して、次の年?、庭の垣根に、実が生っているのを観て思い出し
たのです。
最初は、其の名前が出てこなくて、困りましたが、一回りほど先輩の方が
其の名を覚えていてくれました。
花が咲いた後を探せば、屹度有ると思います。
Posted by 邯鄲のゆめ at 2008年09月30日 10:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ガガイモの実が生っている
    コメント(4)