さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年05月18日

有珠山登山

今日は、約40年ぶりに有珠山を登りました。
高校を卒業したあと、仲良しだった仲間と、大有珠の頂上に
登ったのが、有珠山へ登った最後でした。

高速脇の駐車場に車を止めて、登山道を登って、外輪山の
遊歩道を歩いて、展望台までの約2時間半の道のりでした。

外輪山遊歩道から見た有珠山おがり山?

  有珠山登山

遊歩道から展望台への階段 全部で535段?と数えた仲間
がいた。
   
  有珠山登山

有珠山火口原展望台から見た風景とその標識

   
  有珠山登山    有珠山登山



展望台から見下ろす昭和新山 (私達が中学・高校時代は
その頂上に登れた)

   有珠山登山

遠く、雲の上に紋別岳を望む、オロフレ岳には未だ雪が残ってる。

   有珠山登山

下界は雲の下。我々は一日日光浴が出来ました。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(伊達歩くスキー協会_00)の記事画像
平成23年度 伊達歩くスキー 冬の行事が始まった
おおたき国際スキーマラソン・歩くスキーに参加して
エゾカンゾウが咲いてました
車上荒らしに逢う(盗難)
オロフレ峠へ
今シーズン最後の歩くスキー
同じカテゴリー(伊達歩くスキー協会_00)の記事
 平成23年度 伊達歩くスキー 冬の行事が始まった (2012-01-08 22:33)
 おおたき国際スキーマラソン・歩くスキーに参加して (2009-02-06 12:38)
 エゾカンゾウが咲いてました (2008-06-09 14:54)
 「歩くスキー」のシーズン間近 (2007-12-13 21:20)
 車上荒らしに逢う(盗難) (2007-04-13 21:22)
 オロフレ峠へ (2007-04-13 20:49)

この記事へのコメント
勇壮な山の姿ですね。
左手は噴火中の蒸気でしょうか?

いつか登ってみたい有珠山です。
535段は結構膝に来るでしょうか?
急がなければ大丈夫かしら?

北海道の山行は憧れです。
いつか実現したいです。
Posted by jun1940 at 2008年05月21日 20:51
jun1940 様 こんばんは

私達が登ったのは、外輪山の展望台まです。
この水蒸気を上げてる処の噴火口は昭和52年(1977)に噴火
した方です。
平成12年に噴火したのはこの大有珠の西側の方で国道230号
の途中が噴火口になったのです。
この山は約30年周期で噴火を繰り返してきたのです。
火山は、恵みを与えてくれる代わりに災害をもたらす事も忘れて
はいけないと思います。
登山口から登ると結構足に来ますよ。
北海道に是非来られて山登りを楽しんでください。
6月7日はオロフレ峠の登山口からオロフレ山に登る予定です。
シラネアオイの群落が見れると良いのですが、今年は花の
咲くのがいつもより早いので、花期が過ぎていないか心配です。
Posted by 邯鄲のゆめ at 2008年05月21日 21:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
有珠山登山
    コメント(2)