さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年08月30日

アマチュア無線再開への第一歩

一昨日、「BR-200 SWRアナライザ」を手に入れた。

久しく、休眠していたアマチュア無線を再開しようかと
思い立ったのだ。

実は、昨年の4月13日、歩くスキーの下見にオロフレ峠
へ行き、入り口に駐車して措いたところ、車上荒しに逢い
載せていたバック全て、そして無線機FT-817も盗まれ
てしまった。
警察署に届けたのですが、いまだ出てこない状態が続い
ているので、思い切って、FT-690mkⅡをオークション
で手に入れたのです。
早速、BR-200 SWRアナライザで、FT-690mkⅡに
付属のアンテナのSWR,インピーダンス、ディップ周波数を
を計る事とした。
最初は手に持って、遣ったのですが、思うようには行かず、
寝せた身体の上に置くと、SWR≒1.05まで下がる事が
確認できたのですが、是では、写真に取れないので、
電動轆轤のターンテーブルの上に載せて計る事にした。

アマチュア無線再開への第一歩 先ずは、SWRの測定、周波数を変化
 させて、その最小値を計ると、
 53.07MHz付近で
 SWR≒1.1 と出た。


アマチュア無線再開への第一歩  次は、インピーダンスZの測定、これ
 も、同様の周波数で、
 Z≒50オームと出た。


是でこのSWRアナライザが概ね正常に動作していることが
確認できたので、次は、50MHzスイスクワッドを組み立てて
その調整に入る事が出来そうです。
先ずは、アマチュア無線再開の準備の第一歩が踏み出せま
した。





 



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(新しい試み_1)の記事画像
初めて電子辞書を買いました
同じカテゴリー(新しい試み_1)の記事
 初めて電子辞書を買いました (2010-07-27 23:23)
 初めてのパークゴルフ (2007-08-12 13:51)
 アロニアの染料 (2006-12-23 21:40)

Posted by 邯鄲のゆめ at 11:20│Comments(2)新しい試み_1
この記事へのコメント
 アマチュア無線は、まったくチンプンカンプンの世界です。
インターネットの時代になり、ハムは過去のものになったの
かと思っていました。大変な認識不足です。マニアはマニア
として、しっかり楽しんでいるのですね。
 次回は、世界中の人との交信の具合をお知らせください。
Posted by H氏 at 2008年08月31日 21:33
H氏 様

インターネットの時代になっても、ハムの魅力は別物のようです。
宇宙に於ける太陽の黒点と地球の自然によってもたらされる磁界電界に
左右されるからです。
今でも、免許を持ってる方は100万人はいると思います。
文化研究所へのかかわりとは切離した形で、アマチュア無線・焼き物への
復帰など、スローワークの中で、急ぐ事無く、楽しみながら再開して行こうと
思います。
Posted by 邯鄲のゆめ at 2008年09月01日 10:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アマチュア無線再開への第一歩
    コメント(2)