さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2010年07月20日

カンタンが昨年より2週間も早く鳴きだしました。

昨日、カンタンの飼育箱を覗いてみて吃驚、カンタンの雄が、
羽化していたのです。しかも、身体が少し黒ずんでいたのです。
羽化したばかりの時は、澄んだ黄緑色をしているので、既に
一日以上は経過している事になるのです。

カンタンが昨年より2週間も早く鳴きだしました。

そして先ほど、19:56、「ルールールー・・・・}と昨年
以来のを懐かしい鳴き声を聞かせてくれました。流石に北海道
在来のカンタンのせいか、孵化した後の成虫までの成長が早い
ようです。

これから、毎日カンタンの鳴き声が聞けると思うと嬉しくなり
ました。

 羽化したてなので、飛び羽根が未だ付いています。この飛び羽を
 いつ取り外すのかも興味の一つです。







あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(秋の鳴く虫)の記事画像
マツムシの幼虫が、新たに孵化した?
カンタンの初音
鳴く虫の女王 カンタンも孵化してました!
マツムシが孵化
マツムシが孵化
マツムシの幼虫が生長している
同じカテゴリー(秋の鳴く虫)の記事
 我家の鳴く虫の現状 (2020-08-06 15:39)
 マツムシの幼虫が、新たに孵化した? (2018-11-05 21:39)
 カンタンの初音 (2018-08-19 20:59)
 鳴く虫の女王 カンタンも孵化してました! (2018-07-13 17:51)
 マツムシが孵化 (2018-06-30 20:59)
 マツムシが孵化 (2018-06-30 20:59)

Posted by 邯鄲のゆめ at 22:29│Comments(4)秋の鳴く虫
この記事へのコメント
 邯鄲さんの部屋はもう秋の気配なんでしょうか? 虫の声で
夜を過ごせるなんて、贅沢ですね。そのうち鈴虫、松虫も鳴き
だすのでしょうね。クツワムシも鳴くのかな?
 
 最近は、野生の虫の声を聞くことが無くなりましたね。
 うるさいほど鳴いていたコオロギの声も、今は聞けなくなった
ようです。農薬のせいでしょうか? 
 蛙の鳴き声にもご無沙汰です。風情がだんだん遠のいていく
ようです。
Posted by H氏 at 2010年07月21日 20:14
H氏 様

昨日は、同人展の絵画の搬出お疲れ様でした。
搬出途中で、絵画を見に来たと言う方がいらっしゃいました。
21日までの展示と勘違いされていたようでした。

我が家の「秋の鳴く虫」さんのうち、カンタンが異常に早く
成長しています。(気候の異変を感知しているのかも)
カンタンは物悲しいような愁いを込めたような遠くに聞こえて
くるなんともいえない鳴き声です。

9月11日には、「カンタンの夕べ」が東京の高尾山薬王院に於いて、
有ります。(講師 鳴く虫保存会の小野名誉会長)
8月・9月は、伊達市に於いての行事が目白押しですが、東京に戻って
日本鳴く虫保存会の仲間と、一緒に探虫会、観察会などに参加したい
という気持ちになります。
Posted by 邯鄲のゆめ at 2010年07月22日 12:30
 同人展見に来た人、気の毒でしたね。伊達においてこれだけの
展覧会を観賞出来るなんて、夢のようでした。これも野田先生の
おかげでしょう。

 また、展示作品にぴったりの会場を設定したのも伊達市のヒッ
トと言えるでしょうし、この会場を作成した菅建設さんも立派と
言う事でしょう。

 この展覧会に際して、谷川俊太郎さんと田原さんの対談が開催
された事も良かったし、引き続き、もう6年目になるのかな、岩
崎淑さんのピアノレッスもあって、この一週間ほどは、文化にど
っぷりと浸っていたようです。このピアノレッスンから、東京の
桐朋学園高等部に合格した人がでたそうです。岩崎先生が喜んで
いましたよ。

 こうして、伊達市の文化が向上していることも、野田先生の
おかげでしょう。野田先生は偉大な人ですね。

 9月11日高尾山の「カンタンの夕べ」ぜひ参加してください。
Posted by H氏 at 2010年07月22日 19:43
H 氏様 こんばんは

会場設計の方は、永山先生がなさったと聞いてます。
今までない立派な会場になったと野田先生も仰ってました。
私は、谷川俊太郎さんの対談の時は、車でカルチャーセンター周りの
駐車場に入る事が出来ず、諦めて、アートビレッジへ行きデッサンの
続きをやってました。
今度は「一期会道支部展」がカルチャーセンターで、始まりましたね。
「カンタンの夕べ」には、忙しくて行けそうにありません。
その代わり、東京の陶芸仲間が秋に薪窯焼成を遣りたいと言っているので
其方に参加させて貰いたいなという願望を持っています。(約3週間?)
Posted by 邯鄲のゆめ at 2010年07月27日 21:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カンタンが昨年より2週間も早く鳴きだしました。
    コメント(4)