さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2010年08月27日

マツムシも鳴き出しましたが!

5日前の20:22頃 チッ チッ チッとだいぶ間を置いて鳴き出し
ました。
昨年よりも、25日も早い初鳴きです。

今は、夜になるとチンチロリン・・・チンチロリン・・・チンチロリン
と鳴いてます。カンタンと違い、オス同志が鳴き声を競い合うように
鳴くので、金属音のような感じに聞こえますが、私にとっては、心地
良い響きに聞こえるのですが、他の方々にとっては、煩い雑音に聞こ
えるかも知れませんね!

この数日、鳴く姿を、カメラに収めようと思うのですが、チャンスに
巡りあっていないのです。

デジタルカメラに撮れたら、アップしようと思います。
追記
やっと27日の夜、鳴く準備をしているオス(右側)を見つけました。
マツムシも鳴き出しましたが!
羽根が上に広がっているのが判りますか?
左端のオスは羽を納めています、真中に居るのはメスです。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(秋の鳴く虫)の記事画像
マツムシの幼虫が、新たに孵化した?
カンタンの初音
鳴く虫の女王 カンタンも孵化してました!
マツムシが孵化
マツムシが孵化
マツムシの幼虫が生長している
同じカテゴリー(秋の鳴く虫)の記事
 我家の鳴く虫の現状 (2020-08-06 15:39)
 マツムシの幼虫が、新たに孵化した? (2018-11-05 21:39)
 カンタンの初音 (2018-08-19 20:59)
 鳴く虫の女王 カンタンも孵化してました! (2018-07-13 17:51)
 マツムシが孵化 (2018-06-30 20:59)
 マツムシが孵化 (2018-06-30 20:59)

Posted by 邯鄲のゆめ at 10:35│Comments(5)秋の鳴く虫
この記事へのコメント
 まさに、趣味の世界を満喫しているようですね。
虫の飼育と合唱、絵画、古文書解読、陶器作成等々
毎日がさぞ楽しい事でしょう。定年退職後の過ごし
方の見本のようですね。
 ところで、このブログで虫の声は聞くことが出来
ないのでしょうか?
Posted by H氏 at 2010年08月27日 11:28
H 氏 様

他に適度な運動としては、スポンジテニスと卓球を遣っています。

私の書き込みをしている「kitaguni.tv」のブログの設定内容・環境設定
など見たのですが、音声・音楽・虫の鳴き声などに、関する項目が
ないので、音に関する挿入は残念ながら出来ないのではないかと思
います。
Posted by 邯鄲のゆめ at 2010年08月27日 17:20
H氏 様

私が、会員になっている「日本鳴く虫保存会」の神奈川支部のホームページである
「鳴く虫のホームページ」URL:
http://nakumushihozon.na.coocan.jp/index.htm
を選択して頂いて、「虫の鳴き声」の所をクリックすると、虫の鳴き声を聞くページに
入りますので其処で様々な虫の鳴き声が聞けますので、お勧め致します。
Posted by 邯鄲のゆめ at 2010年08月27日 17:37
 早速聞いてみましたよ。松虫の声は、繊細に響きますね。
鈴虫は聞いたことがあるのですが、松虫は初めてと思います。
 クサヒバリ、クツワムシ、エンマコウロギなども聞いてみ
ました。
 最近の伊達では、虫の声がどんどん少なくなってますね。
以前は今の時期、道路を歩くと虫の声で一杯だったのですけ
どね。アスファルトの道になり、草むらが少なくなったせい
でしょうか。バッタも見えませんね。
Posted by H氏 at 2010年08月27日 19:59
H 氏 様

マツムシが鳴き始めた日の22時頃、出窓を開けていたら、今年初めて
エンマコオロギのコロコロコローと云う鳴き声が聞こえてきました。
同じコオロギの仲間なので、通じ逢うものが有ったのでしょうか。
バッタは草叢の中に入ると、飛び出してきますよ。
捕まえた事はないのですがギーッ ギーッ ギーッと鳴いている
バッタがいますね。
Posted by 邯鄲のゆめ at 2010年08月27日 22:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マツムシも鳴き出しましたが!
    コメント(5)